共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックスオープン結果!(長女/5年11月)

 

本日、サピックスオープンの結果が出ましたね。

 

始めての志望校診断でした。

 

いつもの成績結果速報と違い、AとBに分かれています。

パッとみても、何が何だか、よく分かりません。

 

とりあえず、整理してみたところ、以下のようになりました。

 

★A+B

社>4科>2科>理>国>算

★A(客観問題中心)

理>社>4科>国>2科>算

★B(思考力・記述力中心)

4科>2科>社>算>国>理

 

★算数

B>A(7.2ポイント差)

★国語

A>B(4.4ポイント差)

★理科

A>B(21.4ポイント差)

★社会

A>B(4.6ポイント差)

 

という感じでした。

 

総じて、よくできていました(志望校判定は全て問題なし)。

 

しかし、弱点のあぶり出しという意味でいうと、突出して悪かったのは理科Bです。

理科の学習は、ほとんど放ったらかしなので、少し、理科Bに気を付けようと思います。 

 

さて、ほかの方のブログを読んでいると、そろそろ『漢字の要』を開始すべき時期なのかもしれませんね。

しかし、さらに学習メニューを付加することができるだろうか。

もうすぐ6年生なので、大胆に学習スケジュールの変更を行おうかな。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ