共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

算数への順応?(算数)

 

算数は公約数と公倍数と続いています。

抵抗感はなさそうです。

 

このあたりは、公文で分数をやっていたこともあるから、ハードルが高くないのでしょう。

 

サピックスに新4年生で入室した際は、相対的に算数のハードルが高かったような気がしますが、最近は、そうでもなくなりました。

 

以前から通っていたサピックス生のレベルに算数も順応できてきたということでしょうか。

 

一方、そうすると、なんとなく算数への警戒心が薄れ、マンスリーテスト対策を考えるにあたって算数のウェイトが低くなる気がします。

 

前回のマンスリーテストでは算数に警戒していたところ、むしろ、算数がもっともよいという結果になりました。

 

これは地力が付いてきたということなのか?

それとも算数を警戒したことの効果なのか?

その両方なのか?

 

算数の力が安定期に入ったかどうか。

次回のマンスリーテストをみてみたいところです。

 

いずれにしても、マンスリー対策として、まずは、DCをもう一度解いてみることにしたいですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ