共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

『いいたいことがあります!』を読み始める(国語/読書)

 

さぴあ作文コンクール課題図書(高学年)

『いいたいことがあります!』(著:魚住直子

を長女が読み始めました。

 

出版社による内容紹介にはこんなことが書かれています。

「陽菜子は、中学受験をひかえた小学6年生。」

「親は、自分が絶対に正しいと思いこんでいる。(中略)わたしは、親に支配されたくない。わたしは、わたしの道を行きたい。
(本文より)」

 

なかなか突き刺さる言葉ですね♪

サピックスの先生たちが、この本を課題図書にした意図や如何?

(おっと『さぴあ6月号』に選定の理由っぽいことが書いてありますね。)。

 

主人公と学年は違いますが、同じく中学受験生の長女には、どのようにひびくのでしょうか。

 

共働き夫「感想文、書く?」

長女「いや〜、書いてもいいけどね。パパも読めば。」

共働き夫「え?確かに『さぴあ6月号』には親も読んでね!って書いてある。。」

長女「ほ~らね。」

 

・・・読みましょう(汗)

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ