共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

復習スケジュール変更(社会)

 

長女「社会の確問(※確認問題のこと)、朝に全部やるのは無理。分けといてね。」

共働き夫「え〜。朝、起きるの遅かったからじゃない?」

長女「いや。無理だし。」

 

社会の復習スケジュールを変更することに。。

 

なんでもかんでも小分けにする長女の復習スケジュールでも、社会の確認問題については翌々日の朝に一気に行っていました。

 

しかし、地理が本格始動し、北海道地方はともかく、東北地方に入ってくると、やっぱり、範囲が広くなってきます。

ここは、小分けをして負担感を減らす必要があるか。

その方がスパイラルになるかもね。

 

妻「本当は、小分けにした方がいいよね。」

 

スパイラル、スパイラル。

学習の負担を感じず、知らないうちに、定着しているという状態が理想だ。

えぇ、そんなに上手くはいきません。。

あくまでも、目指しているスケジュールの理想がという意味です(笑)

 

ほかの時間に分散配置すると、ほかのスケジュールも移動することになるから、これが大変。

 

木曜日の夜はサピックスなので、サピックスから帰ってくると、夕食、学校の宿題、夜のルーティンだけで手一杯。

 

金曜日の朝と夜に社会の確認問題2と3をそれぞれ分散配置してみるか。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ