昨年度の課題図書は何だろう?(国語/読書)
先日、今年度の「さぴあ作文コンクール課題図書」の記事を書きました。
『いいたいことがあります!』を読み始める(国語/読書) - 共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~
長女は『いいたいことがあります!』を読み進めています。『電車で行こう!』も読んでいる途中ですし、読書室になっているトイレには“朝日小学生新聞”が掛けられていますから、長女は“朝日小学生新聞”にも目を通しているんじゃないかな(“朝日小学生新聞”は大人にとっても有益なニュースが載っていますね。)。
jukenpapa.hatenadiary.jp
トイレのドアに小学生新聞を引っ掛けられるこのポスターハンガーは、結構、便利ですよ♪
ところで、『どこどこ山はどこにある』がどこにもないことは現在も変わりません(5/29pm14:00現在)。
『どこどこ山はどこにある』はどこにある?(国語/読書) - 共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~
そのうち、購入できることでしょう。
そんなことを考えていると、昨年度のさぴあ作文コンクール課題図書はなんだったんだろうと思い始め、せっかくなので、調べてみました。
↓ここに課題図書が載っています。
低学年は『ともだちのときちゃん』(著:岩瀬成子)という本です。
これも『どこどこ山はどこにある』と同じくフレーベル館なんですね。
品薄??みんな考えることは同じか。
高学年は『まっすぐな地平線』(著:森島いずみ)という本です。
これは長女が読むかな?
★SAPIX通塾に参考になるブログ
★2022年受験に参考になるブログ