共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(4年生6月)対策④

 

長女の週間復習スケジュールは、随時、微修正しつつも、完成形になっています。

 

マンスリーテスト対策については、

①週間復習スケジュール表のマンスリーテスト対策欄に親が付加スケジュールを書き込み、

②長女は、それに沿って淡々と行っているため、

長女の学習に、若干、手がかからなくなってきている気がします。

 

各学習の合間に、長女は、

 

「はい。3分休憩。」

「大変だったから、15分休憩。」

 

とか言いながら、YouTube(ヒカキンとか。)を観たり、『なつぞら』を観たりして、自分で気分転換をしています。

 

休憩時間を自分で決めることも含めて、これでマンスリーテストに対応できるようであれば、親としては、かなり楽になります。

 

さらに、今までは手書きで書き込んでいた、マンスリーテスト対策、復習テスト対策を週間復習スケジュール表に機械的に組み込むことができれば、さらに楽になるかも。

 

マンスリーテスト(6月)の結果を踏まえて、そこは検討します♪

 

ただ、楽になったとは思いつつも、共働き夫としては重点が置かれていない算数が心配です。

 

共働き夫「算数、ほんとうに大丈夫?」

長女「うん。大丈夫だよ。」

 

そうか。長女よ、頼んだぞ♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ