共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

リビング学習のカオス(長女/二女/長男)

 

うちは、リビング学習です。

 

①長女(小4)は、サピックスの学習、

②二女(小2)は、公文式の学習や読書、

③長男(2歳)は、塗り絵、タングラム、テレビ視聴(アンパンマンとか、しまじろうとか、いろいろです。)など、

 

をそれぞれしています。

 

こう書くと、それぞれ自分のことをスイスイやっているような感じですが、もちろん、そうではありません。

 

カオスです。

 

長男がテレビを見始めると、二女の目がテレビ画面の方にいってしまうことがよくあります。

 

長女は、そんな二女に対し、「ちゃんとして。」的な視線を投げかける。

二女は、長女に対して、「なに!?」と怒った口調で突っかかる。

そして、長女と二女は、口喧嘩になります。

 

ホワイドボードを衝立代わりにテレビの前に置いて、親が、「はい。ちゃんとやってね~。」と言うと、

 

長男「〇〇(長女)!〇〇(二女)!ちゃんと、やってね~♪」

 

とリピートします。

 

長女「・・・。」

二女「・・・。」

 

そして、イライラしながら学習を続けているとケアレスミスが発生します。

 

そして、ミスがさらなるイライラに繋がり、また、ケンカの火種になるという負のスパイラルに。。

 

リビング学習がカオスにならないよい方法はないものだろうか。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ