共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

コース確定!(新5年3月/長女)

 

組分けテスト(新5年3月)のコースが確定しました。

 

コースキープです。

 

長女は、今日、組分けテストの解き直しをしていました。

 

僕「どうだった?」

長女「算数は、ケアレスミスが多かった。」

僕「そう。残念だったね。」

長女「ん?でも、そんなこと言ったら、他のみんなも同じ。」

僕「ま、そうだね。」

 

興味深かったのは社会です。

正答率が低い順に間違っていました。

社会は力が付いていると思います。

 

この休校期間中、『鬼滅の刃』の学習(笑)と並行して、社会については、四谷大塚の予シリ演習問題集(5年上)をし(すでに終了)、現在、予シリ応用演習問題集(5年上)をやっています。春期講習開始までに終わらせられればよいですね。

 

算数については、休校期間中、G脳ワークアウトを開始。

★2レベルが良い感じで頭に負荷がかかるレベルなので、とりあえず、★2レベルのみを順次解いています。

 

ところで、長女が、『鬼滅の刃』の学習(考察)と『鬼滅の刃』キャラクターのイラスト描きをしすぎなのが気になる。。

 

そんなに深く考察しなくてもよいのではないかとも思うけど、こういう考察って、もしかしたら、頭の体操になって賢くなったりするのだろうか。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ