共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

もうすぐマンスリーテスト!(長女/5年12月)

 

本年最後のマンスリーテスト(5年12月)まで、あと2日。

 

淡々と学習をしている長女ですが、マンスリーテスト(5年12月)の範囲のなかでは、算数の和と差に関する問題に手こずりました。

大丈夫かな?

算数については、いつまでたっても心配が尽きません。

最近、弛んでいるのか、基礎トレで5問も間違えたりするので、びっくりします。。

 

社会の範囲の大部分は江戸時代です。

もう一度、年表トレーニング帳を利用してアウトプットに努めたいと思います。

 

国語もA分野については総復習をすることにしよう。

 

理科はポイントチェックの復習のみだな。

 

僕「もうすぐマンスリーです。」

長女「コースダウンしてもいいから『約束のネバーランド』の映画を観にいきたい。」

僕「コースダウンはしないでください。約ネバは、マンスリーが終わったらね。」

 

先日、長女は、2回目の『鬼滅の刃(無限列車編)』を観に行ったにもかかわらず、昨日、フジテレビで放送された『鬼滅の刃(柱合会議・蝶屋敷編)』を観たとたん、

 

長女「もう一回、鬼滅の刃の映画を観に行きたい!」

僕「はい。駄目です。」

 

という緊張感のかけらもない状態。

 

受験間近の従兄(6年生)が聞いたら、怒りそうな会話です。

 

長女も、もうすぐ6年生。

こんな悠長な会話をできるのも、あと僅かですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ