共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

復習テスト(長女/5年7月)自己採点!

 

長女は、昨日、復習テスト(5年7月)でした。

 

帰宅した長女の第一声は、

「今回、算数を全問解くことができた!」

ということでした。

 

妻が自己採点をすると、算数は過去最高得点!

 

簡単だったのかな?

 

前回の組分けテスト(5年7月度)と比較すると、4科合計点数は20点以上のアップだと思われます。

 

もっとも、油断というか弛みも見られました。

 

・ 国語の記述で最後に「こと」を書き忘れている(あまり長女はこのようなことがないのですが、珍しい。)

・ 社会の選択問題で空欄が1つあった(長女いわく「あれ?なんで?書き忘れた。」)

 

面白かったのは、社会のテストのなかに、解答が「琉球」となる問題があったのですが、長女は「琉球」の「琉」の字を忘れていたようで(つくりはわかっていたが、へんが分からなかったようだ。)、社会の問題の余白に、サンズイの「流」やツチヘン、ニンベン、ギョウニンベンなど、5パターンくらいの漢字(なぞの漢字含む。)が並んでおり、最終的に「琉」に辿り着いたようでした(笑)

 

さて、通常であれば、本日は水曜日の復習をする日ですが、水曜日の授業がなかったために、復習テスト(5年7月)の直しと組分けテスト(5年7月度)の直しをする予定です。

 

なお、国語の要(その2)<知識力>は、残すところ、第19回、第20回のみ。夏期講習開始までになんとか終わりそうだ♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ