共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

前途多難な算数(長女)

 

昨日のサピックスの帰り。

 

長女「KTT(※基礎力定着テストの略)の最後の問題がわからなかった。」

僕「え?復習してるのに、そんなことってあるの?」

長女「うーん。」

僕「うーむ。」

 

やはり、算数には壁があるんだな。

前回の組分けテスト(新6年3月)ではケアレスミスがありつつも、それなりの点数が取れたので向上したと思っていましたが、油断はできません。

 

今週は、土特がないので、そのぶん、算数の学習に充てたいと思っています。

『プラスワン問題集』の一周目を春期講習前になんとか終わらせたい。。

 

ところで、長女と二女は男子校に進学できませんので、男子校について書かれた書籍を読んでも、長女と二女の志望校の選定に直接の関係はないのですが、興味を持ちましたので、以下の書籍を購入して読んでいます。

読み物として、とても面白いです。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ