共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

復習テスト結果⤵(二女/新4年3月)

 

二女の復習テスト(新4年3月)の結果が出ました。。

 

自己採点をしたので点数はわかっており、ほぼそのとおりだったわけですが、平均点が高かったようで、ここ最近のテストのなかでは最も偏差値が低いです。

 

もっとも、その要因は4科目になったからではなさそうです。

 

算数が、かなり悪く、他の3科目の足を引っ張りました。

前回の組分けテストでは、算数がかなりよかったのに、なぜだろう?

組分けテストはBタイプだったけれども、今回の復習テストはAタイプよりだったからだろうか??

 

このままでは、αなど夢のまた夢です。

確かに、今回は復習テストなのでコース昇降はありません。

 

しかし、このままでは、αの壁を破れないなどというレベルではなくなります。

コースキープできるかどうかが不安な状況。

 

長女と二女を比較すると、簡単に言うと学習姿勢が異なります。

 

長女は、やるべきことを、やる。メリハリをつけられる。

二女は、やるべきことを、やらない(やらないで済まそうとする)。メリハリをつけられない。

 

この差が日々積み重なってくると、年単位では、とんでもない差になるわけです。

 

二女には、算数のセンスがあると思っているんだけどなぁ。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ