共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

スケジュール変更(長女/新6年2月)

 

先週の土曜日(2/20)から

 

志望校別特訓(通称、「土特」)

 

が始まりました。

 

この「土特」ですが、科目ごと、講師ごとに、かなりの裁量がありそうで、具体的にどの科目で何をやったかを書くだけで、校舎バレ、身バレしそうなほどです。

 

長女の場合、おおまかに書くと、国語と社会の復習のスケジュールは立てやすい(翌日には終わる。)と感じる一方、算数と理科の復習のスケジュールは立てにくい(翌日に終わらせることができるのか?仮に終わらせることができても、それが効果的か?)と頭を悩ませるものでした。

 

やって損はしないのだから、とりあえず、今週については、算数と理科も少しずつ全部やるという方針でいけそうです。

 

しかし、そんな適当なスケジュール管理では破綻しそうなので、次回以降の「土特」の復習については、平常授業とのバランスを考えつつ、スケジュールを再考する必要がありそうです。

これまでも週間スケジュール表を作成しており、新4年2月から現在までは、「土曜始まり金曜終わり」のサイクルでした。

これを「日曜始まり土曜終わり」の週間スケジュール表に変更することにします。

「土特」では、何をやってきて何をやってこないのかが、土曜の夜まで分からないためです。

 

なお、2年後の二女のために備忘で残しておくと、サピックスの通常サイクル以外の長女の学習は、現状、以下のとおり。

 

★算数

・『プラスワン問題集』を継続中。

★国語

・特になし。

※『言葉ナビ(下)』の「実践問題」は、先週の「土特」開始前に終了。

※『漢字の要step1』については、未だ、終了せず(残り3分の1程度)。

★理科

・特になし。

※コアプラスはテスト範囲外を毎日少しずつ継続中。

★社会

・予シリ6年(上)の公民分野を継続中。

・『2021年中学入試用サピックス重大ニュース』の時事用語単語カードを少しずつ暗記中。

※コアプラス白地図レーニング帳、歴史年表トレーニング帳はテスト範囲外を毎日少しずつ継続中。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ