共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

中学受験後の学習(長女/新中1)

 

すでに、2022年組の中学受験が終了してから、時間も経ち、祭りの後のような雰囲気です。

 

長女は、分量は減ったものの、中学受験後も淡々と学習を継続しております。

 

主に、英語と数学です。

 

★英語

それなりに先取組やネイティブ系がいると思うので、せめて食らい付いていけるレベルになることを目標にしています。

(中学受験の算数先取組に食らい付いていくことを目標にしていたのと似たような感じ。)

『中学生の基礎英語1』については、現在、6月号に突入。願わくば、入学式までに1年分が終了していれば望ましい。並行して、『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』をやっていますが、これは終わりそうです。その後、『中2英語をひとつひとつわかりやすく。』に入っていく予定。

 

★数学

数学については、くもんを再開しています。

さらに、『中1数学をひとつひとつわかりやすく。』を進めていますが、これも終盤なので、やはり、『中2数学をひとつひとつわかりやすく。』に突入する予定です。

 

その他の科目についても、なんか暗記系があれば、この暇な期間中に、さっさと憶えておくということもあり得るかも。元素記号とか?

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ