共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回合格力判定サピックスオープン結果(長女/9月)

本日、第1回合格力判定サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値としては、 4科>2科>算>理>社>国 となりました。 なかなか良い結果でした。 4科目のバランスも良く、一安心です。 それにしても、テストの相性というのはあるもので、今回のSOは、長…

第1回合格力判定サピックスオープン自己採点(長女/6年9月)

本日(9/26)、長女は、無事、第1回合格力判定サピックスオープン(以下「第1回合判SO」)を受験してきました。 受験予定の学校へ遠征してきましたので、良い体験になりました。 さて、自己採点ですが、当たり前ですけど、学校別SOのときとは点数の趣きが異…

学校別サピックスオープン結果(長女/6年9月)

学校別SOの結果が出ていました。 この結果についてですが、センシティブすぎて、他のブロガーさんも、ほとんど公開していませんし、公開していても、まず、具体的に書いていません。 このあたり、どこまで書くのがよいのか。 とりあえず、長女の場合、 社>…

つかの間の休息から合格力判定SO(9/26)へ

筑駒SOで忙しかった受験生には申し訳ありませんが、昨日(9/23)は、ゆっくりと休めました。 今月は長男(5歳)の誕生月なので、昨日、長女(6年)から、 「久しぶりに、●●●に行きたい!!」 とリクエストされ、二女(4年)の実力診断SOの後、家族5人で、長…

実力診断サピックスオープン自己採点⤵︎(二女/4年9月)

本日は、二女が実力診断サピックスオープンでした。 久しぶりに僕が自己採点をしてみました。 なんというか、全体的に悲惨な結果です。 ★算数 基礎が定着していない。 減点方式ではなく、加点方式で自己採点したのは初めてです。。 ★国語 知識が全く定着して…

算数が悲惨でした(涙)(長女/9月/学校別SO)

昨日は、学校別サピックスオープンでした。 妻が自己採点。 (もっとも、国語は自己採点が困難ですので、自己採点しておりません。) 結果としては、理・社についても、芳しくありませんでしたが、特に、 算数 が滅茶苦茶な結果でした。 嗚呼。 ひどい点数で…

学校別サピックスオープンへ(長女/6年9月)

本日、長女(6年9月)は、いよいよ学校別サピックスオープンです。 今朝の基礎トレは、ケアレスミス(計算ミス、解答欄取違えなど)などで、なんと5点。過去最低点を更新しました(汗) 困ったものです。 いつもどおりの食事をした後、先ほど、長女は妻とと…

他塾の模試に参戦へ(長女/6年)

これまで、長女は、サピックス入塾前、四谷大塚の全統小に参戦したことはありましたが、サピックス入塾後、他塾の模試に参戦したことはありませんでした。 他塾の模試を受けるなら、サピックスの復習に時間をかけたかったし、まだ、他塾の模試を受ける必要性…

睡眠管理×長女へのお薦め本⑪~⑫(長女/6年9月)

9月に入り、長女から眠いと言う発言が出てきました。 これまで平日朝の起床は午前6時00分にしていること以外、睡眠については、長女の好きにさせていました(学習後に好きなことをし、午後11時に就寝するなど。)。 しかし、さすがに、そんなことをしていて…

サピックスオープンが近づく(長女/二女)

来週はサピックスオープンですね。 長女(6年9月)は、 学校別SO(9月20日) 合格力判定SO(9月26日) の2本です。 いずれもサピックス校舎ではなく、別の場所で受験することになります。 服装はどうするのだろうか。 普段着でしょうか。 本番と似たよう…

スケジュール管理×長女へのお薦め本⑩

本日、SS特訓の2回目です。 学習スケジュールが、やっと固まってきました。 ★過去問 1週間に1年分(算・国・理・社)くらいしかできません。 土曜日の午前中に算・国をし、平日の空き時間に理・社をするというスケジュールです。 ★平常授業 直しと指示部分を…

『2022年中学入試用サピックス重大ニュース』

そろそろ、予約が始まるんじゃないかと思っていましたが、『2022年中学入試用サピックス重大ニュース』の予約が開始されていました。 早速、予約。 この教材はサピックス6年生にとっては必須なので、購入しない選択肢はありません。 なお、5年生の方も買って…

注目すべき中学受験小説!!

ときどき、出題本の予想をしておりますが、本日は、中学受験絡みの注目本です。 今回、紹介したいのは、9月下旬に刊行予定の朝比奈あすかさんの『翼の翼』です。 朝比奈あすかさんの本が中学受験に頻出なのは、みなさま、ご存知かと思います。 そのため、今…

そして、ギリファへ(二女/4年8月)

二女は組分けテスト(4年7月)でアルファベットに陥落しましたが、アルファを狙える位置には踏み止まっていました。 そして、本日、マンスリーテスト(二女/4年8月)のコース基準が発表され、なんと、αに復活!! 本当にギリギリで、アルファに届く最低点で…

マンスリーテスト結果(二女/4年8月)×二女へのお薦め本①

昨日、マンスリーテスト(二女/4年8月)の速報が出ていました。 結果ですが、若干、αラインに届かず。。 惜しかったのですが。。。 偏差値の分布は、 社>4科>理>算>2科>国 という結果でした。 α復活は難しいかも。 もっとも、αに復活するとブロック変更…

SS特訓×長女へのお薦め本⑨

本日、遂に、サンデーサピックス特訓(SS特訓)が開幕し、先程、長女を送り出しました。 長女は午前6時30分に起床。 基礎トレ、デイリーステップ(理科)、重要用語のまとめ(社会)1頁をこなし、出発しました。 長女はサピックスに行く途中にヒロアカのコミ…

マンスリーテスト自己採点!(二女/4年8月)

二女のマンスリーテスト(4年8月)ですが、昨日、妻が自己採点していました。 そんなに点数が悪くなかったので、 (8割はいかないものの、7割は優に超えている。) やった! これはαに復活するんじゃないか!! と思いました. しかし、 4年9月夏期講習マンス…

マンスリーテスト結果(長女/6年8月)

マンスリーテストの速報が出ましたね。 長女の結果ですが、 男女計における偏差値 4科>2科>算=理>社>国 男女別における偏差値 4科>理>算>2科>社>国 という結果です。 順位については良好でした。 コースはいずれの授業でもキープできると思います…