共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

改めて復習重視を再確認

 

今日から学校が再開し、サピックスも再開します。

 

GWは充実していました♪

旅行をしたり、従兄弟たちと遊んだり、とても楽しかったようです。

 

再開後のサピックス初回は、国語と社会です。

復習はGW旅行の前に終わっていたし、前回の社会は地図記号や方位でしたので、比較的、時間がかからずに済みました。

 

次の長い休みは夏休みですね。

 

その前に、①マンスリーテスト(6月6日)、②組分けテスト(7月7日)、③復習テスト(7月23日)があります。

 

サピックスのテキストが予め配布されておらず、各回ごとに配布されている理由を改めて考えてみました。

 

予め配布されていると、余力があれば(あまり余力はないですが、、)、つい、前に進みたくなってしまう(コアプラスに手を出してみたいとか、、特に、社会はコアプラスに手を出してみたい!)。

 

しかし、前に進みたくとも、前に進むことなく、これまでの復習をきっちりせよ、ということなのでしょう(もちろん、長女が興味を持ったことは自ら学習すればよいのです。)。

 

組分けテスト(7月7日)は範囲がありませんが、これまでの復習をできる限りして臨みたいところですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ