共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

学校説明会(栄東)

 

妻が学校説明会に行く計画を立てています。

 

初めて(妻が)行った学校説明会は、

 

栄東中学校」です(おととい)。

 

最寄り駅は埼玉県のJR東大宮駅。

宇都宮線です。

通学圏内は埼玉県と東京都でしょうか?

湘南新宿ライン上野東京ラインを使えば神奈川県も入るか?

千葉県は厳しいね。

 

栄東中学校」は、どのような学校なのか。

 

そもそも、母体となる学校法人佐藤栄学園は、とても手広く経営をしている学校法人のようです。

何年か前に、甲子園で優勝した花咲徳栄高校もこの学園の系列です。

元フジテレビアナウンサーで弁護士になった菊間さんは、系列の大宮法科大学院(閉校)を卒業しています。

 

なるほど、なるほど。

経営の幅が広いというのが特徴でしょうか。

 

以上、ここまでは、あくまでも、共働き夫のネットリサーチです。

さて、以下、学校説明会の報告です!

 

共働き夫「どうだった?」

妻「よかったよ。敷地は広いし、設備は充実!都内の学校とは、そこが違うね。」

共働き夫「ソフト面はどう?」

妻「中1〜中3まで各学年3名ずつの生徒さんが、先生や参加保護者からの質問に、その場で答えてくれたよ。」

共働き夫「なるほど。生徒がね。」

妻「なんか、校長先生のリクエストで、英語でみんな、ハキハキと一生懸命答えていたよ。」

共働き夫「ほ〜。選りすぐられているな。きっと。」
妻「・・・。そりゃそうだろうけど、素直で元気だったよ。だから、とっても好印象!卒業生も話してた。」

共働き夫「だいたい埼玉?翔んで埼玉?」

妻「・・・半分くらいかな。だいたい、平均通学時間1.5時間くらいみたい。」

共働き夫「弁当あり?」

妻「完全給食みたい。楽だわ〜。土曜日は、給食ないけどカフェテリア利用可!」

共働き夫「それはとってもいいね!」

妻「そこは大切です。あと、『受験校の1つに選んでもらって、この学校を好きになってくれる生徒にたくさん入ってきてほしい』という学校側の姿勢・熱意が伝わってきて、有意義な説明会でした!」

共働き夫「お疲れ様でございました!」

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ