共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト(4年生6月)対策②

 

マンスリーテスト(6月)の範囲は今週の1回目の授業まで。

 

今週の残りと来週の1回目の授業は、マンスリーテストの範囲外になります。

そうすると、これらの復習については浅くはするものの、やはり、マンスリーテストの学習が優先されることになってしまいますね。

 

長女の通う小学校の運動会はマンスリーテストの後なので、マンスリーテスト対策について、今週末の利用が可能となります。

 

マンスリーテスト範囲を復習して定着につなげたい。

 

難しいのは理科ですね。やはり。

(「発展問題」なんて、本当に難しいと思います。)

そのため、先週末は、主に、理科のマンスリーテスト範囲を復習していました。

 

理科の問題は、読解力が必要で、頭を使います。

頭も使いますが、条件を整理して、ささっと書いていくことができるか(手を動かせるか)も大切ではないかと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ