共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

明日は組分けテスト!

 

長女は、明日、組分けテストです。

 

前日の今日、長女は平常どおりの学習スタイルで、特に、気負う様子はありません。

2年後の今頃も、このような平常心でいて欲しいところです。

 

組分けテストも、すでに範囲が広すぎるので、もはや、直前に何か対策できるものではないでしょう。

 

今後の組分けテスト直前や入試本番直前に、まじない的な総復習テキストがあるとよいですが、それがコアプラス(理科・社会)になるのでしょうか。

国語は言葉ナビになるのでしょうか。

 

それにしても、改めて、小4の知識量でも、すでにすごいことになってますね。

もはや、理科・社会の単純知識では、追いつけません(すでに、忘却の彼方。覚えていることもありますし、深みでは大人の方が、当然、ありますが、広く浅くという意味では、長女に、すでに、追いつけません。追いつこうとも思いませんが。。)。

 

ところで、最近、採点も長女に任せるようになりました。

長女任せにすることで、どのような弊害が起こるのか?それとも、起こらないのか?

とりあえず、しばらく、お任せにします。

スケジュール作成以外、願わくば、長女任せにできることを祈っています。

 

長女には、気負うことなく、明日の組分けテストに向かって欲しいですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ