共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト実施♪(5年5月/長女)

 

最近、学校がお休みなので、長女と二女は、自宅で学習中。

 

長女については、自己管理ができているので、もう何をしているのか、正直、把握していません。

 

このあたりは、性格も関係してくると思いますし、あとは、4年生のときに、学習習慣を身につけたということではないかと思われます。

 

で、長女は、本日、マンスリーテスト(5年5月)をしていました。

 

妻「時間どおり、やったの?」

長女「やったよ。」

 

いままでは、コース昇降があったので、親にとってもドキドキ感があり、楽しかったのですが、、現在は、コース昇降もないので、マンスリー対策というものもなくなりました。

 

長女の最近の学習は、サピックス+グノということになっています。

もしかしたら、学校が休みなので、もっと何かをした方がよいのかもしれませんけどね。

 

学習以外は、長女は、趣味に勤しんでいます。

音楽、絵画、英語です。

全部、『鬼滅の刃』関係だけどね。。

 

楽譜を買ってピアノを弾いていることに加えて、イラストを描き、さらには、外国の方のYouTube鬼滅の刃は、英語で、Demon Slayarっていうんですね。その感想的なもの。)をみて、面白がっています。長女は英語学童に行ってたからな。

 

僕「英語、わかるの?」

長女「わかるよ。」

 

本当にわかるのか??

でも、好きこそものの上手なれ、だから、鬼滅の刃から英語に触れるのもよいかも。

 

そうそう。楽譜については、以下のとおりです。

もしも、ピアノを習われている方がいて『鬼滅の刃』ファンだったら、お勧めですよ♪

長女は、”紅蓮華”は弾けるようになり、現在、”竈門炭次郎の歌”を練習しています♪

 

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ