共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト自己採点(長女/6年5月)

 

昨日、長女は、マンスリーテスト(6年5月)でした。

 

早速、妻が自己採点をしていました。

 

★算数

長女「わからない問題はなかった。見直しの途中で終わった。」

ということでした。

その割に、悪くはないものの、そこまで良いというわけでもない。

全体として、まんべんなく、ケアレスミスが出ていました。

比について反対に書いてみたり、いろいろです。

抽象的に指摘しても、なかなか直らないので、具体的に方策を指示していこうと思います。

★国語

説明文の選択肢問題がめちゃくちゃでした。

今回のテストのなかで、最も課題を感じた部分です。

選択肢問題について、ブログでも話題になっている書籍を買ってみようかな。

すでに、高騰中か。。

国語は教えるのが難しい。

こう解けばいいと教えて点が取れれば苦労しないので、堪えながらやっていくしかありません。

 

★理科

悪くはありませんが、最近、伸びがない。

どうすればよいのかよくわかりませんが、サピックスの指示に従って、淡々と進んでいくのみ。

 

★社会

そんなに悪くはありません。

もう少し取って欲しいところですが、これもサピックスの指示に従って、淡々と進んでいくのみ。

 

★総合

コースキープはすると思いますが、席順は良くないと思われます。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ