共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

組分けテスト自己採点(長女/6年7月)

 

サピックス6年生は、本日、最後の組分けテスト。

 

感慨深いものがあります。

 

久しぶりに、僕が、自己採点しました。

(妻が買い物に出掛けたため。)

 

★算数

ケアレスミスもありましたが、後半は、わからなかった問題もあったようです。

★国語

長女は、やはり、論説文が苦手だ。

読書については、物語文と論説文を交互にしてもらうことにしよう。

語彙力にも、最近、伸びがない気がするので、対策が必要。

有名中が届いたら、国語は知識問題だけ手を付け始めようかな。

★理科

何が苦手というよりも、万遍なく、間違えているんだよな。

うーん。

★社会

これも、万遍なく、間違えている。

最後の問題は、「両性」を「男女」と書いて間違えた。まあ、理解はできているんだけど。。

 

★総評

あくまでも、点数レベルですが、各科目、普段の点数よりも1ランクほど下がった感じでした。

全体的に難易度が高かったのかもしれません。

コースキープできるとよいのだが、若干、不安。。

少なくとも、席次はよくないはずなので、奮起して欲しい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ