共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

基礎トレ(4年生4月)

 

今日からGW旅行です♪

 

アトラスを、一応、持って、出発です!

 

本日は4/30。

基礎トレ(4年生4月)が終わりました。

 

合計結果は3問の間違いで、

正答率は99%(=297/300)でした。

 

しばらく転記ミスの1問の間違いのみで進んでいたのですが、ゴールデンウィークに入り、4/29と4/30で概数を連続で間違えました。

 

4/30の間違いは、正確な問題は忘れましたが、例えば、百の位を四捨五入したとき、15000になる場合の最も大きい整数は何かというような問題について、長女は16499というような解答をしていました。

最初、問題文の読み間違いかと思いましたが、「間違ってるよ。」と言っても、しばらく長女は間違いに気付きません。

 

共働き夫「なんで、この答えになったの?」

長女「四捨五入で5のときは上の位が上がるから、4のときは上の位が下がると思って、この答えになった。。」

共働き夫「?!え?」

 

なるほど。

そういう思考をして、間違えたのか。

問題文の読み間違いと思いきや、こういう不思議なことを考えて間違えるから驚きます。

四捨五入についてもう少し理解を深めたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ