共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

朝勉スタイル(タイムロス)

 

長女は朝勉をしています。

 

だいたい1時間くらいだと思います。

全部終わって余裕ができることもあれば、終わらないでぎりぎりになることもあります。

 

今日は、ぎりぎりアウトでした。

社会の確認問題の最後の問題が終わらず。

 

そんなに量が多くないのに、なんで終わらなかったのかなと思い、振り返ってみました。

 

考えてみると、まるまる1時間が学習時間になっていないんだな。

 

長女の学習スタイルは、小分けシステムで、細かく分解して組み合わせています。

だいたい朝に行うことが10項目くらい。

 

そうすると、別の項目に移行する時間が1~2分はある気がします。

 

共働き夫が、朝、別のことをしているときは、

 長女「次、なんだっけ?(ガサガサ)あ~、これか。」

 長女「えーっと、次だけど。(ガサガサ)これね。」

共働き夫が一緒にテーブルに座っているときは、

 長女「えーっと、次は・・。」

 共働き夫「ほい(バトントス)。」

という感じでしょうか。

 

10項目だと9回移行しているから、9分~18分のタイムロスがあるんですね。

 

なるほど。改善するか?

でも、朝、毎回、バトントスをしている時間はない。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ